ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.10.9

人生は壮大な実験

本田直之氏の心に響く言葉より…

わたしは「人生は壮大な実験だ」と思っています。

特に今のような価値観の変化している時代には、他人との比較ではなく、自分で試すことがなによりも価値のある経験となります。

一昔前までは何歳で部長になり、年収はこのくらいで退職したら退職金と年金でこんな暮らしをしていこう…というプランが描きやすい連続性のある社会でした。

その時代は実験よりも、前例に沿った生き方をする方が賢かったのかもしれません。

しかし、今は良い意味でも、悪い意味でも何が起きるかわからない非連続の社会です。

連続していないということは社会にも個人にもどんなことが起こるかわからないということです。

決めつけた生き方では可能性を狭めるだけでなく、変化に弱いライフスタイルになってしまいます。

決まりきった正解はなく、典型的な人生もどんどんなくなってきている時代には、常に実験を繰り返し、前例のない道を歩んでいかなければいけません。

期待していた結果が出た時も、出なかった時も、実験したことでチャンスが広がっていくことはたしかです。

また、テクノロジーの進化によって今後はますますおもしろいやり方、思いがけないチャンスが広がっていくかもしれません。

やってみなければ、良し悪しは誰にもわからない。

シンプルな教訓を大切にしていきましょう。

日々を見直していくことの重要性。

時には強制的に飛び降りることの大切さ。

わたしは自戒も込めて、日産自動車のテレビCMで使われた矢沢永吉さんの、この言葉をよく思い出しています。

2種類の人間がいる。

やりたいことやっちゃう人とやらない人。

やりたいことやってきたこの人生。

おかげで痛い目にもあってきた。

散々恥もかいてきた。

誰かの言うことを素直に聞いてりゃ、

今よりずっと楽だったかもしれない。

でもね、これだけは言える。

やりたいことやっちゃう人生のほうが、間違いなくおもしろい。

俺はこれからもやっちゃうよ。

あんたはどうする?

生活の中に小さな変化をつけていくことは、年齢や家庭環境に関係なく試すことができます。

配偶者がいて、子どもがいて、家庭があり、守るべき物が多くなっていたとしても365日のうちほんの1週間だけでも実験に時間を割くこと。

自分のためだけに使える時間を作ること。

その試みが、あなたの次の5年、10年を大きく変えていくキッカケになります。

大事なのは、本気で自分で考えを突き詰め、小さなことから試していくこと。

すると、必ず本人にとって財産になる視点が得られます。

あなたは、忙しさをやらないための言い訳に使ってはいないでしょうか?

『何を捨て何を残すかで人生は決まる (青春新書インテリジェンス)』青春新書


行徳哲男師の「変化」についての言葉がある。

『変化は断続する。

切断されているから至るとこに崖がある。

だから、いつでも身軽に翔べることが大事である。

このような時代に重い荷物を持っていては翔べはしない。

ゆえに、いろいろな持ち物を捨てたり忘れたりすることが必要である。

これからは「忘」と「捨」の時代である。

変化は波及する。

波及の時代にあって経営者は経営学の勉強をしすぎてはいけない。

むしろ経営学以外の勉強をし、裾野を広げることによって波及する変化をつかまえ、味方にすることができる。

文学や芸術や歴史、そして趣味の世界である。

変化を味方にできる人間こそ、二十一世紀に生き残る人間である』(感奮語録)より

先の見えない変化の時代にあっては、「何事もやってみなければわからない」。

理論や理屈をいくら言ったところで、未来を正確に見通せる人など誰もいないからだ。

だからこそ、「やってみること」「試してみること」が必要だ。

「人生は壮大な実験」

変化を味方にできる人間でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る