ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.12.3

とんでもない意見が会社を救う

萩本欽一氏の心に響く言葉より…

僕はね、会議っていうのだけはダメ。

会議はしないの。

つまり、そこにみんなの意見を採り入れても成功しない。

僕は大きな仕事って、ひとりのとんでもない意見で成り立つと思っているんです。

だから、番組をつくる時もほとんど会議は開いてないですね。

会議をするから、時間がかかる。

あれもいい、これもいいって、あれこれ採り入れる。

いろんないい意見が出てくると、それをつなげるんですよ。

それで、できあがると最悪。

みんなの意見を平等に聞くっていう民主主義では、大成功はないんです。

まず、ひとりがきちんと意見を言う。

意見を言ったんだから、責任を持つ。

失敗しても、意見を言わなかった人は責任をとることはない。

社長がバーンと言ったら、社長が責任をとるんだよね。

社員が責任をとることはない。

僕がやった番組はそうでしたから。

全部、僕が責任をとった。

そうすると、ものすごく仕事が早いのと、切り替えが早い。

失敗しても、「僕が失敗した」って、すぐ言うしさ。

で、その言葉を聞くと、ディレクターが「しめた!」って顔をして、「だったら、こう変えたらどうかな」って、すぐ意見を言ってくる。

「わかった。そうしよう」って、僕もすぐ答えるしね。

だから、仕事が早いんですよ。

会議がないからさ。

僕は番組をはじめるときは、いつも言ってるの。

「みんなで相談というのはやめてくれ」って。

だから、僕の番組で相談というのはしないの。

全部自分が責任を持つために、「僕がこうする」って、はっきりと言う。

で、失敗した時は、「僕がまずかった」って、きちっと言う。

その時に、次のやつが、「だったら、こうしよう」って、責任持って言ったほうがが早いし、うまくいくんだよね。

大きい会社って、失敗したら、すぐに「どうしましょうか?」って、何でも会議するでしょう。

だから一度赤字が出ると、どんどん赤字が大きくなってくるんじゃないの。

僕の場合は、番組の作家が、「ここは僕に任せてください」って、名乗り出ると、「よし、任せた!」って、そこをポンと預ける。

僕の番組って、必ずコーナーが4つあったんです。

だから、ひとつコケても次々に変えていけるし、そのなかの1本が成功すれば、番組は成功するんです。

だから、最初に番組をはじめた時は、全部自分から発してますよ。

でも、僕の言ったことで残っているのは、最終的には2割程度ですよ。

あとは全部、ディレクターや作家やプロデューサーの趣味でころころ変えられてますよ。

でも、「僕がこう言ったのに、なぜそうしないのか!」なんて、言ったことはない。

「ここは違うだろう!」って、ディレクターと衝突したこともないですね。

そういう根性のないところも、よかったのかもしれないね。

だから、会議をしなくても、みんなの才能が生きた。

そういう意味では、自分の番組をつくっていた時の僕は、社員のいい生かし方をした社長だったと思うよ。

それで、みんながいい仕事をしてくれたんじゃないかな。

『人生にはチャンスが三度ある―成功する人の演出力』ビジネス社


「理想的な組織とは会議のない組織である」

と言ったのは、経営学の巨人といわれたドラッカー。

人は会議をしながら仕事をすることはできない。

だから、年中会議ばかりしている会社は仕事をしていない会社である、と。

長く会議をすればするほど、尖(とが)った意見は採用されず、無難な意見だけが残る。

悪しき平等主義であり、悪しき民主主義、つまりポピュリズムだ。

「みんなで相談する」と言って、いい意見が出たためしがない。

ユニークな意見、尖った考えは、たった一人から生まれるからだ。

とんでもない意見が会社を救う。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る