ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.1.13

人生はプレゼンテーション

杉山大輔氏の心に響く言葉より…

伝えるパワーに全力を注ぎこむこと。

自分の伝えるパワーが効果的になればなるほど、キャリアの成功の確率は高くなります。

そして人生はプレゼンテーションと考えること。

打ち合わせの準備、デートに行く場所の選定、会食をするレストラン、着る洋服など、すべてがプレゼンテーションです。

自分の行動や言動、考え方はすべて他人からしたらプレゼンテーションです。

大事なのは一貫性と継続性です。

自分が集中した時にだけ本気を出したとしても、普段がいい加減であれば、その印象が自分のプレゼンテーションだということです。

私はマイケル・ジョーダンが好きです。

彼はファンが一瞬でもジョーダンを見たら、「ジョーダンを見た!」と騒ぐことを知っています。

そのため、どんな時でもしっかりとした格好で人前に出ます。

私は、自分の仕事や、やっていることを初対面の人には必ず話します。

自分を伝える必要があるからです。

この自分を伝える内容、伝え方が最も重要です。

適当に自分をプレゼンテーションすれば、適当な人間だと受け止められるだけです。

『運を動かせ』ディスカヴァー


ある講演会で、講演が終わってから、講師が黙々とホワイトボードを丁寧に消して演台を去っていった。

後で聞いたところ、小学校で講演したとき感想文の中に、「講演が終わった時に黒板を丁寧に消していったことに、一番感動した」というのがあったそうだ。

それ以来、その方は、その言葉を胸に刻んでいるという。

子どもは大人の小さな仕草(しぐさ)や、行動を見逃さない。

そして、その人が本物かどうかをすぐに見分ける。

人から見えるところだけ、カッコつけても、すぐにメッキははげる。

特に、裏方の人はそれをよく見ている。

「あと始末やあと片付けをきちんとしているか」

「目下や後輩や取引先など、立場の弱い人に丁寧な言葉を使っているか」

「見栄(みえ)をはって小さな嘘をついていないか」

「誰に対しても礼儀正しいか、威張(いば)っていないか」

「卑怯(ひきょう)なこと、ズルいことをしていないか」

人が見ていないところでの振る舞いは、いつか表に出てくる。

「人生はプレゼンテーション」という言葉を胸に刻みたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る