ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.4.18

「肩書」ではなく「特徴」を

杉山大輔氏の心に響く言葉より…

みなさんの中に、自分は肩書がないからダメだ、と悲嘆している人がいるかもしれません。

肩書とは、〇〇会社の社長、△△会社の部長というものです。

でも、肩書がなくてもどうっていうことはありません。

〇〇会社の社長、△△会社の部長という肩書は、確かに立派です。

ですが、定年になって、肩書がはずされたらどうなるでしょう。

もし、肩書がないと嘆くのであれば、特徴を出せばいいのです。

言い換えるとしたら「あなただけのキーワード」。

文章を書くのが得意、あるいは、かつて甲子園に行ったことがある、ということでもいいのです。

私の例でいえば、「筋トレ」「バスケ」「英語」などです。

自己紹介で自分の特徴を伝えておくと、「この分野でだれか知らない?」という話が出たとき、「あっ、それだったら△△さんがいいよ」と紹介してもらうことができます。

注意してほしいことは、「誠実」とか「温和」といった、性格ではなく、あくまでも具体的なスキル、経験をピックアップすることです。

日本人はシャイですから、自分をアピールすることが苦手です。

ですが、やってみる価値はあります。

肩書の代わりに、「特徴」を人に言うようにしてみてください。

あなたの可能性がグンと広がることを保証します。

たとえば、私自身、「筋トレが日課です」とことあるごとに話してきました。

あるとき、「大輔は鍛えていたよね」と言われて、有名サプリメントの広告に出てほしい、という話が来ました。

「帰国子女で英語が話せるよ」と話していたら、大手広告代理店に勤める友人から、英語のナレーションのオファーも来ました。

『行動する勇気』フォレスト出版


杉山氏は、本書の中でこう語る。

『突然ですが、あなたの特徴を表すキーワードをあげてみてください。

性格ではなく、やってきたこと、得意なことを10個です。

私なら、英語、教育、経営、バスケットボール、子育て、剣道、インタビュー、MBA、マラソン、筋トレ、映画…。

日頃からきちんと整理しておくと、普段、すらっと口から出てきます。

「普段、すらっと」がとても大切です。

日々、人との出会いがあります。

会話の中で、何気なく自分の得意なことを話しておくと、何かのときに相手に思い出してもらえます。

それが、仕事や新しい人との出会いにつながるのです。

私は、かつて、来日した元プロバスケットボール選手、デニス・ロッドマン氏の通訳に抜擢されたとことがあります。

ロッドマン氏のイベントに関わっていた友人から、「バスケットボール、好きだったよね?英語得意だよね?通訳やってもらえない?」と頼まれたのがきっかけでした。

友人は、「バスケット」「英語」=杉山大輔

と、私のキーワードと共に名前を思い出し、連絡をくれたのです。

おそらく、英語が話せる人は日本中にたくさんいると思います。

その中でも私を選んでくれたのは、「バスケット」のこともわかるからです。』

タレントやスポーツの有名選手なら、名前を聞いただけで誰かすぐにわかる。

しかし、名もなき一般の人が世に出て食べていくには、自らをアピール(アウトプット)するしかない。

そのアピールは、最終的にはその人の肩書ではない。

どんなにすごい役職が付いた人であっても、その人に会いたくなる訳ではないからだ。

「肩書」ではなく「特徴」を磨き、それをアウトプットしたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る