ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.5.17

100%、自分が悪い

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

この世の中は、自力の後に他力あり。

他力を願っているだけじゃ、なんにも起きない。

わかりますか?

たとえば、流行ってるケーキ屋は、最初、ケーキやなんかを修行して、おいしいケーキが作れるようになった。

お金もためてたから、自分のお店も出せた。

お客さんを喜ばそうってこともやってる。

その結果、店が流行ってるんです。

高校野球だって、甲子園に出てる子たちのこと、みんなが応援するけど、あの子たちは、みんなが応援してくれるだけのことをやってきたんです。

休みもなく練習して、グラウンドで一生懸命、ボールおっかけたり、やってるから、みんなが応援するんだよ。

なんの努力もしてなくて、人のこと、「いいな、いいな」っていってるだけじゃ、自分の人生、なに一つよくならない。

ラーメン屋をやってて、もし、お客さんがこないんだとしたら、ラーメンがおいしくないか、笑顔でお客さんと接していないか、いずれにしろ、自分に問題があるんです。

それを改良すればいいだけの話なんであって。

ところが、お客さんがこないのは、「世の中が悪い」とか、「政治が悪い」とかいってたら、なにも改良しようとは思わない。

だから、「100%、自分が悪い」っていう。

そしたら、千手観音のごとく、あの手、この手が出てくるんです。

人間のからだは、肉体と精神でできてます。

肉体のほうは、食べ物からとる栄養から作られる。

精神は、考え方、思う言葉。

食事のバランスが悪いと病気になるけど、人間、よくない考え方をしても病気になる。

そしたら、自分が病気になっちゃったんだとしたら、食事のバランスが悪いか、自分の考え方が悪いか、どっちかです。

隣に住んでるおじさんのせいで、自分が病気になるわけじゃない。

お向かいのおばあちゃんのせいで、病気になったわけじゃないんです。

そうやって、自分の問題だ、って気づけば、人間、「食事を改良しよう」とか、「考え方を改良しよう」とかってなるよ。

「あの医者に問題がある」っていうなら、ヨソの病院に行くこともできるよね。

だから、しあわせに生きる方法って、いろいろあるんだ。

それをやればいい。

だけど、「自分が被害者だ」と思ったら、あの手、この手が出てこない。

そしたら、具合はなかなかよくならないよ。

でも、「100%、自分が悪い」と思えば、元気に生きられるんです。

『斎藤一人 愛される人生 [音声特典付] (ロング新書)』


「100%、自分が悪い」ということは、自分を責めろ、と言っているわけではない。

そうではなくて、「人やまわりのせいにしないこと」だ。

人やまわりのせいにしたとき、自分は何も努力をしなくなる。

そして、自分が動かないことを正当化する。

「100%、自分が悪い」と思う人は、問題を打開しようと、ありとあらゆることを考える。

滝口長太郎氏の「打つ手は無限」という言葉がある。

『すばらしい名画よりも

とてもすてきな宝石よりも

もっともっと大切なものを私は持っている

どんな時でも、どんな苦しい場合でも、 愚痴を言わない

参ったと泣き言を言わない

何か方法はないだろうか

何か方法はあるはずだ

周囲を見回してみよう

いろんな角度から眺めてみよう

人の知恵も借りてみよう

必ず何とかなるものである

何故なら打つ手は常に無限であるからだ』

どんな問題に出くわしても、それを、「100%、自分が悪い」と思うなら…

「千手観音のごとく、あの手、この手が出てくる」

「打つ手は無限」、と心に刻みたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る