ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.6.7

まず自分をつくりなさい

ヒューマン・リソース研究所所長、鈴木民二氏の心に響く言葉より…

《まず自分をつくりなさい。その後で人に役立つ時がきます。》(武者小路)

一冊の本に感動した私は、武者小路実篤(むしゃのこうじさねあつ)邸(東京・吉祥寺)の門を叩きました。

二十歳の秋のことです。

「人生のテーマを探しています」

先生の答えは明快でした。

「まず自分を作りなさい。その後で人に役立つ時がきます。」

(そうだ、この順序を大切にしよう)そう思いました。

三年千日温めた後、人生のテーマを“自分を育てる”と設定します。

以来

四十年余、テーマを育てていたつもりが、実はテーマが私を育て、役立つ領域を次々と創ってくれたのです。

終わりの来ないテーマを持てたことは幸いでした。

テーマの働きの大きさを、今しみじみ感じています。

『心を豊かにする100の言葉 (PHP Special Remix)』


たとえば、新商品を売り出そうとした場合、その商品に他とは違う圧倒的な魅力がなければ、大きく売れることはない。

これは、人においても同じだ。

その人に、抜きんでた魅力がなければ、誰かに推挙されることはないし、世に出ることもない。

これは会社においても全く同じことがいえる。

多くの企業で人手不足が叫ばれているが、いくら求人誌にお金をかけても、募集広告を出したとしても、そもそもその会社に魅力がなければ人は入ってこない。

人も、会社も、商品も、まず自分の魅力を高めること。

「魅は与によって生じる」という無能唱元師の言葉がある。

魅力とは人に与えることによって生まれるが、「求によって滅す」という。

欲しい欲しいと要求する人には魅力はないのだ。

だから、まず大事なことは、人に与える魅力があること。

ない袖は振れないのだ。

「まず自分をつくりなさい。その後で人に役立つ時がきます」

自分を磨き、少しでも魅力ある自分をつくり続けたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る