ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.8.25

それで良かった

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

私のところに相談に来て、その後、出世したり成功したりする人には、ある“共通すること”があります。

それは、過去に起こったイヤな出来事や失敗を「それで良かったんだ」と認めることができたことです。

逆に変われない人というのは、「あのとき、こうしなければ…」とか「…が許せない」と、過ぎ去ったことにいつまでもしがみついています。

「過去は変えられないけど、未来は変えられる」って言う人が多いけれど、まず、過去の出来事を許したり、認めて手放したりしないと、いつまでも前に進めませんし、未来を変えることもできないんだよ。

それで、良くなった人は「一人さんと出会えて良かった」って言ってくれるんだけど、大切なのは最後に「良かった」と思えることなんだよね。

どんなことがあっても、何が起こっても、最後に「これで良かったんだ」と思えれば、それは“いいこと”になります。

最後に“良かった”で締めれば、その人の人生は“良かった人生”になるんです。

今までのことはどうでもいいの。

今までのことは終わったことなんだよ。

そして、これからのことは“想像”なんだけど、自分にとっていいように“創造”するんだよ。

創り上げていくんだよ。

ただ、すぐには変わらないかもしれません。

だって、勢いっていうのがあるから。

たとえば、時速100キロメートルで走っているときに急ブレーキをかけてもすぐには止まらないけど、何十メートルかスピードを落としながら走って、それでブレーキを踏むと止まることができるんです。

走っている途中で急ハンドルを切ると横転しちゃうから、十分にスピードを落とすとか、止まるかしてから、ハンドルを切ればいいんです。

『お金の真理』サンマーク出版


舩井幸雄氏は、「起こることはすべて必然、必要」だという。

『マクロに見ると、この世の中はよくなる方向に進化してしています。

一見、不運に思えることもすべては必然、必要であり、振り返ればベストのタイミングで起こっているものです。

幸運も不運もすべてを受け入れられるようになると、ツキを呼び込むことができるようです。』(すべては「必要、必然、最善」/舩井幸雄)

過去のことを「それで良かった」と思える人は、「起こることはすべて必然、必要」だと思っている。

そして、すべての出来事は、「一瞬遅からず、一瞬早からず」起こる。

その人にとって、ベストタイミングで。

過去に起こったどんな出来事も…

「それで良かったんだ」と認めることのできる人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る