ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.9.15

バカなことをしよう

宇野千代氏の心に響く言葉より…

世間には人に笑われることを、しんからいやがる人があります。

しかし、人に笑われるのはそんなにいやなことでしょうか。

何か、とにかく今日から始めようと思うときには、何しろ何も知らないのに今日から始めるのですから、よく知っている人から見たら、どこかへんてこな、おかしなことがあるに決まっています。

そうではありませんか。

まぁ何に限らず、そういうものですね。

しかし、一ぺん人に笑われたら、あとは笑われた者の得だ。

私はそんな風にも思います。

あなたはあなたの一生の間に、一度もバカなことをしないで、暮らす積もりなのですか。

そんなことが出来るくらい、あなたは悧巧(りこう)なのですか。

私はあなたに、一度か二度くらいは、バカなことをしてごらんなさい、と言いたいのです。

私は一度か二度ではなく、四度も五度も、とてもバカなことをしたものですが、その度に、あっ、またやったな、と思って、その瞬間から、あと戻りして、やり直したものです。

あなたはバカなことをしたら、一生、とり返しがつかない、とでも思っているのですか。

人生とは、そんなに不自由なものではありません。

バカなことはしたくない、と言う気持ちの中には、バカなことをして、損をするのはバカらしい、と言う、損得の感情がひそんでいるのではないか、と思うのですが、どうですか。

あなたは吝嗇(けち)なのです。

物質的な意味ではないが、精神的な意味では吝嗇なのです。

その吝嗇な心をもって、人生の大きな損をとり逃がすようなことがあるのではないかと、私はそれを惧(おそ)れているのです。

『幸福は幸福を呼ぶ (集英社文庫)』集英社文庫


小林正観さんは、「毎日がむなしい」「毎日がつまらない」「自分が嫌い」という人が、した方がよいことがあるという。

それが、「バカなことをする」こと。

バカなこととは、金銭的、経済的に、まったくプラスにならないこと。

バカなこと、一銭にもならないこと、誰にも評価されないことを一生懸命にやること。

すると、自分が愛(いと)おしくなり、心が豊かになる。

アントニオ猪木氏のこんな詩がある。

「馬鹿になれ

とことん馬鹿になれ

恥をかけ

とことん恥をかけ

かいてかいて恥かいて

裸になったら見えてくる

本当の自分が見えてくる

本当の自分も笑ってた

それくらい 馬鹿になれ」

たまには、思い切ってバカなことをしてみたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る