ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.10.4

人生の勝率を高めるには

土井英司氏の心に響く言葉より…

仕事、投資、ビジネス、結婚もクレーンゲームと同じで、望むものを手に入れたいのなら、「どこで戦うか」の選択が重要になります。

なぜなら、勝負の大半は、何を選んだかで決まってしまうからです。

確率の低い場所を選んだ時点で、成功から遠ざかってしまいます。

つまり、「みなさんが選ぶゲームによって確率は変わる」ということです。

ビジネスパーソンには、英語、IT、ファイナンスなど、さまざまなスキルが求められますが、意識と行動を変えるだけで身につくのが、「選択する力」です。

「選択する力」を身につけ、磨き上げることこそ、凡人が結果を出すための最良の方法です。

みなさんの人生は、

●「あなたがどこにいるか」

●「誰と付き合うか」

●「どんな選択肢の中にいるか」

で決まってしまうということです。

努力が報われないのは、「選択」が間違っているからです。

努力の量や才能の問題ではなくて、ようするに、努力する場所や場面が違う、ということです。

たとえば、魚釣り。

釣果(ちょうか)を上げたければ、「釣り場」を選ぶことが大切です。

魚が1匹もいない場所で釣り糸を垂らしても、釣ることはできませんよね。

時間をムダにするだけです。

反対に、大量の魚が泳いでいる釣り場を選べば、努力しなくたって、才能がなくたって、頑張らなくたって、バンバン釣れる。

入れ食い状態です。

腹を空かせた魚(需要)に対してエサ(供給)が圧倒的に少ない(レア)だからです。

たとえば、不動産投資。

安定的なインカムゲイン(家賃収入)を求めるなら、物件の築年数や間取りよりも、「立地」選びが大切です。

なぜなら、立地条件といった利便性と、間取りなどの機能性を比較すると、利便性を求める入居者が圧倒的に多いからです。

1に立地、2に立地、3,4がなくて5に立地。

不動産投資の成否を左右するのは、立地の選択です。

努力よりも優先すべきなのは、選択です。

選択の失敗を努力で補うことはできません。

努力は「正しい選択」の上で報われるものであって、選択を間違えれば、努力は徒労に帰すだけです。

才能がないのなら、才能がなくても結果を出せる選択をすればいい。

努力するのが嫌ななら、努力しなくても勝てる選択をすればいい。

結果を出したいなら、「選択がすべて」です。

勝つか負けるか、成果が出るか出ないかは、選択した時点で、ほぼ決まっていると言っていい。

したがって、「何をするか」「どこでするか」「誰とするか」「いつするか」を正しく見極めることが不可欠です。

『「人生の勝率」の高め方 成功を約束する「選択」のレッスン』KADOKAWA

本書にある勝率の高め方には次のようなものがある。

『◆「難しいもの」「魅力的でないもの」こそ、最良の選択

◆ピンときたらGO、縁ができたらGO

◆「少数の目利き」の情報を当たる

◆人を惹きつけるには、「隠れシグナル」を発信しろ!

◆運は人が選んでくるもの

◆「流れ」に逆らわない

◆僕が本を読み続けるのは、「人の課題を解決したい」から』

《ピンときたらGO、縁ができたらGO》の項にこんなことが書いてあった。

『会社を立ち上げて3年くらいのとき、「ある企業を買わないか」と買収の相談を持ちかけられたことがありました。

その会社は破綻していたので、買収にかかる金額を考えても、今思えば、買うことができたはずです。

けれど当時の僕は、「買えるわけないよ」と思い、断ってしまった。

破綻した会社を立て直すには、根性がいります。

けれど、会社が伸びている最中だったので、自分の会社に注力すべき時期だったし、そもそも僕には、会社を買収した経験がない。

だから、「このタイミングでくる?今は手いっぱいでほかのことには手がつけられない」と思ってしまった。

でも、断ったのは失敗でした。

あのとき、「買う」という選択をしていたら、今とは違う人生を歩んでいたでしょうね。

世の中は、あなたの状況を考慮しない。

チャンスは、こちらの都合を待ってはくれない。

だから、「何かが落ち着いてから」とか、「自分の準備が整ってから」と自分の都合を優先していると、チャンスを逃してしまいます。

だから、「ピン」ときたら「GO」です。

ピンときたら、「やる」と決める。

決めたあとで、やり方を工夫すればいいんです。』

旅は「どこへ行くか」よりも、「誰と行くか」が大事だという。

自分と合わない人と一緒にでかけたら、すぐにケンカになってしまい、旅は台無しになってしまう。

同様に、事業で成功したいなら、どの分野を選ぶか、どこでやるのか、誰と組むか、によって成功の確率は変わってくる。

人生の勝率を高めるために、選択力を磨きたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る