ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.10.27

世の中の事はすべて心の持ちよう一つ

渋澤健氏の心に響く言葉より…

《世の中の事はすべて心の持ちよう一つでどうにでもなる。》「渋沢栄一訓言集」

世間で起こるすべてのことは、あなたの心構えひとつでよくも悪くもなる。

ある出来事にぶつかったとき、それがあなたにとって、いいことなのか、悪いことなのか。

楽しいものなのか、つまらないものなのか。

それを決めるのは、実はあなた自身です。

あなたの心の持ち方で、目線は変わってくるものです。

失敗を恐れて自分から動こうとしない人は、黙っていれば物事が勝手に進んでくれる、自分はそれに従えばいい、と思っているかもしれません。

けれどその場合、失敗もない代わりに、「自分が何かを達成した」という喜びも得られません。

「マイナスになるならゼロでいい」という怯(おび)えは捨てて、「マイナスになってしまうリスクもあるが、プラスが得られるかもしれない」と考えれば、動かないことが、馬鹿らしく思えてきませんか?

物事はすべて、気の持ちようです。

今の自分の考えに固執せず、違う方向からの目線ももってみようではありませんか!

『渋沢栄一 100の訓言 (日経ビジネス人文庫)』日経ビジネス文庫


渋沢栄一の玄孫である著者の渋澤健氏は、本書の中でこう語る。

『渋沢栄一は、「CSR(企業の社会的責任)」や「社会起業家」といった言葉が21世紀に流行する100年以上前に、その本質をすでに実行していた人物でもあります。

渋沢栄一が関与した非営利活動団体の数は約600と言われ、これは営利を目的として創設した企業や各種団体の数、500を上回っています。』

なんと1100以上もの会社や団体の設立に関係した、渋沢栄一は、日本資本主義の父と言われている。

当時、財閥全盛期(閉鎖的で株式公開はしていなかった)に、現代にも通じるオープンな経営を目指した渋沢は異色の存在だったと言える。

中村天風師は《運命を拓く》 の中でこう語っている。

『人生は心一つの置きどころ。人間の心で行う思い方、考え方が、人生の一切を良くもし、悪くもする、というのが人生支配の根本原則である。思い方や考え方が積極的であれば、積極的なものが出来、消極的なら消極的なものが出来る。何事においても、そのときの心の状態が、成功を生み、また失敗に追いやる。』

人生で起こるすべての物事には、悲しいとか、辛いとか、楽しいとか、幸せだとかいう、「色」はついていない。

「色」をつけるのは自分だ。

それが、「人生は心一つの置きどころ」。

心構え一つ、心の持ち方一つ、考え方一つで、人は幸せになれる。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る