ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.11.4

気前よく生きる

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

「気前よく」という、たったひと言で、目の前に起きることが違ってきます。

「気前のいい人生」になるんです。

たとえば、朝、目が覚めたとき、自分自身にこうやって言うんです。

さあ、「気前よく」起きよう、とかって。

家を出るときは、「気前よく」会社に行ってきます。

そうやって、「気」で生活しながら起きてくることが「気前のいい人生」なんだよ。

だから職場で会う人、会う人に、「おはようございます♪ 今日も『気前よく』楽しくお仕事します」とか、「気前よく」挨拶する。

「今日は、外は雨が降ってるけど、中で私たちは『気前よく』笑顔でいます」とかね。

そんな「気前のいい」自分に、「気前がいいなあ、自分」って、「気前よく」ほめてあげる。

そんなふうに、「気前よく」「気前がいい」と言いながら過ごしているのが「気前のいい人生」なの。

そうやって「気前よく」過ごしていると、あなたの本当の願いを、神さまが「気前よく」かなえてくれるの。

一日何回「気前よく」を言うとか、こういうときは、こうしなきゃいけないとか、そんな「気前がよくない」ことを神さまは言ったりしないよ。

だから、「気前よく」って言ってみてごらん。

職場の空気を読めないことも、いばりん坊な課長のことも「気前よく」ゆるすよ、って。

心の中で言ってみるのもいい。

あの人、こうだったらいいのに。

なんで、こうしてくれないんだろうって気前がよくないことを、つい考える自分。

そんな自分も「気前よく」ゆるす。

それも「気」で生活する、ということだよ。

『「気前よく」の奇跡』PHP研究所


斎藤一人さんは、「気前よく」について本書の中でこう語る。

『「気前よく」「気前がいい」という言葉はね、あなたが持っているお金やモノを誰かにあげたり、そういうことを「気前がいい」と言うんじゃないんだよ。

たとえば、今日は「気前よく」納豆定食を食べよう、とか、「気前よく」をつけたのと、つけないのとでは気分が全然、違うじゃない?

そう、気分なんだよ。気分の問題なの。

「気前よく」とか「気前がいい」というのはね、言うと同時に、「気」が前に出る魔法の言葉なんだよ。

「気」が前にでると人生の扉が開く。

あなたの人生が開花する。』

「気前がいい」の反対は「気後れする」。

気が後ろに行っている状態。

気が前に行っていると、勢いがある。

勢いがある人は、運がいい。

気後れしているときや、元気が出ないときは、「気前よく」を付けていうと、そこに勢いが出る。

「人前でしゃべるの嫌だなぁ」というとき、「よし、みんなの前で、気前よくしゃべっちゃおう!」と言えば勢いがつく。

斎藤一人さんは、振り返って考えてみると、「気前よく生きてきた」という。

それはお金をばらまくということではなく、ふだんやっていることに「気前よく」、という魔法の言葉をつけ足しているだけだという。

気前よく生きる人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る