ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.11.23

できると信じること

精神科医、ゆうきゆう氏の心に響く言葉より…

カナダにあるヨーク大学のウェストラ博士は、不安神経症の患者さん67人を対象にして、どんな傾向がある人が、治療に反応しやすいかを調べました。

その結果、「自分の不安症状は非常に強いため、どんな治療をしても治らない」と思っている人は、長期的に治療効果が非常に悪く、本当にどんな薬剤やカウンセリングを行ったとしても、改善する率はとても少ない、ということを発見しました。

逆に、「自分はきっと治ることができる」と考えている人は、治療効果がとても高く、長期的に改善している率がとても高くなりました。

こういった調査を通して、ウェストラ博士は、

「本人ができると思っていれば、実際にできるようになる」

ということを結論づけています。

実際、人間にとって「信念」というのは、非常に大切です。

「できたらいいな」

「できるか分からない…」

「でも、たぶんできないだろうな…」

なんて思っている人は、いつまでたっても「できない」のです。

とにかく「できる!」と思うこと。

「できる!」と固く信じ込むこと。

それこそ「信念」として、強く意識に刻み込むことです。

それが行えていないのなら、あなたの夢は、絶対にかなうことはありません。

では具体的に、どのようにしたら、「できる!」と信じ込むことができるのでしょうか。

そのためにもっとも早い方法は、「繰り返す」ことです。

人間、どんな内容であっても、何度も繰り返して伝えらえることで、信じてしまうという心理があります。

ひと言でいえば「暗示」にかけるのです。

結局のところ、実はあなたの「価値観」だって同じなのです。

宗教でも、恋愛でも、人生への考え方でも、何でも構いません。

あなたの思考が、絶対的に正しいかどうかというのは、明確には説明できないはずです。

ただそれは、周囲から何度も言われてきたから。

繰り返されることで、「あぁ、何度も聞くから、それが正しいのかな…?」というように思っているのです。

人生観、価値観だって、広い意味では「暗示」なのです。

これはCMでも同じこと。

どんな商品でも、何度もその商品のいいイメージのCMを見ていると、本当にそれがいいイメージに見えてきませんでしょうか。

これも結局は暗示です。

人間、たとえ大人になっても、何度も繰り返されることで、その意識がじんわりと刻み込まれていくわけです。

ですので、とにかく今からでも遅くありません。

あなたが「やりたい!」と思うことがあったら、とにかくまずは「できると信じる」こと。

そしてそのために「何度も繰り返して、暗示にかける」ことです。

ただ何度も言葉にする。

これくらいなら、必ずできるはずです。

またその言葉を繰り返す場合、とにかく「断定形」にすることが大切です。

「やりたい!」ではなく「やる!」

いえ余裕があれば「やった!」でも構いません。

オススメは「完了形」です。

完了形にすることで、より濃密に、心に刻みます。

恋人を作りたいなら、

「恋人を作りたい」⇒「恋人を作る」⇒「恋人を作った!」

と思考変換を行って!

「恋人を作った!恋人を作った!恋人を作った!恋人を作った!」

と繰り返すことです。

何度も繰り返しているうちに、本当にその気になってきます。

『やりたいことをぜんぶ実現する方法』海竜社


五日市剛氏は、「請求書の祈りではなく、領収書の祈り」が大切だ、と言っている。

請求書の祈りとは、神様や仏様に、「こうして実現して欲しい」と勝手に請求書を突きつけること。

領収書の祈りとは、神仏に感謝の気持ちを込めて、「〇〇になりました。ありがとうございました。感謝します」という祈り。

神様の立場だったら、どちらの方が叶いやすいかは明白だ。

相手に向かって、命令するような請求書の祈りは誰だって断りたくなる。

「私はできる」というような自分自身への宣言を「アファメーション」という。

ポジティブな口癖と言ってもいい。

「根拠のない自信」はここから生まれる。

「できると信じること」…

領収書の祈りの実践を重ねたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る