ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.11.27

「かっこいい言い方」と「笑顔」を磨く

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

聞き流したり、断ったりできない人って“いい人”でいなきゃいけないと思っているんじゃないかな。

だけど、いい人になんてなる必要はないよ。

嫌なことを嫌と言ったからって、悪い人間になるわけじゃないから。

いい人をやめることで、相手を傷つけてしまうかもしれないと思うんだったら、上手にウソを活用すればいい。

気乗りしないことに誘われた時は、

「その日は用事があるからゴメンね」

みたいな感じで、適当な理由をつけて断るとかね。

それと、断る時は笑顔もポイントだよ。

一人さんが人の言うことを聞かない時って、いつも以上に笑顔なの。

普通の人は、相手の意見を受け入れたくない時って、どうしてもこわばった顔や、曇った表情になるんだよね。

でも一人さんの場合は、満面の笑顔で「うんうん、なるほどね〜」って。

そう言いながら、実際は全然言うことを聞かない(笑)。

当たりは柔らかいけど、自分の意思は鋼(はがね)より強いんです。

だって、俺には俺の意見があるんだもの。

自分の意思に逆らってまで、人の言うことなんて聞きたくないよ。

そういう強い気持ちを持ちながら、表面的には優しく穏やかに見せる。

これが笑顔のマジックなの。

相手を傷つけることなく、自分も我慢しないで済む。

笑顔って、本当にあらゆる場面で役立つんです。

そうやって笑顔で5回も断れば、6回目は誘われなくなる(笑)。

笑顔のない人って、本当に損をするんです。

人の話を笑顔で聞き流せば、相手の言うことを聞かなくても絶対に嫌われない。

ところがブスっとしていると、たちまち「嫌な人」「自分勝手な人」「ガンコで融通のきかない人」っていう印象になって嫌われるからね。

例えば、会社を辞める時だって、ブスっとしながら辞めるより、最後まで笑顔の方がいいに決まっています。

たったそれだけで、「惜しい人が辞めちゃったね」って思われるの。

仲間からいい波動をもらいながら辞めるのと、「嫌なやつがやっと辞めてくれた」っていうネガティブな波動をもらいながら辞めるのとでは、あなたのその後の人生にだって関わるよ。

いい波動をもらいながら辞めた人は、次の会社でも絶対にうまくいきます。

反対に、嫌な波動をもらいながら辞めた人は、その後どんな仕事をしようとうまくいかないだろうね。

うまくいかない人に限って「会社を辞めると言ったらみんなに意地悪された」とか被害者じみたことを言うんだけど、本当はそうじゃないんです。

会社を辞めるから嫌われたわけじゃなくて、あなたが人に嫌われるような表情や言葉、態度をとったからだよ。

だって、会社を辞めると言っても、最後まで惜しまれる人もいるでしょ?

どんな時でも、感じよく笑顔を心がけるの。

たったそれだけのことで、人生は激変するんだ。

『斎藤一人 楽しんだ人だけが成功する』PHP研究所


斎藤一人さんは、「笑顔」の他に、「かっこいい言い方」が大事だという。(本書より)

『言葉というのは、どう言ったらかっこいいかなんだ。

かっこいいことを言っている人には世間が味方するし、神様も味方してくれる。

第一、モテるよね(笑)。

「会社が嫌だけど辞められない」なんて言い方じゃ、誰にも好かれない。

だって、ただの愚痴だもの(笑)。

お世話になっている会社の悪口を言うのって、相当かっこ悪いと思います。

たとえ本音は違ったとしても、かっこいいことを言って欲しいよね。

かっこばかりつけるなって言うけど、かっこぐらいつけろよって(笑)。

ただでさえかっこ悪いんだから、残念を重ねてもしょうがないでしょ(笑)。

「何十社を受けても合格できなかった人もいるのに、私は入れたんです」

「おかげさまで、いい同僚に囲まれているよ」

とかね、周りが聞いて安心するようなこと言わなきゃ。

なかなか会社を辞められなくてつらいって言うけど、こういう人は、辞めたら辞めたでまた愚痴を言い出すものなんだ。』

人生を楽しんでいる人には笑顔と笑いがある。

仲間といるときも、大騒ぎしたり、時にふざけたりしながらも、常に笑いがある。

反対に、余裕のない人、切羽詰まった人には、笑顔がない。

本当は先に、笑顔や笑いがあるから、余裕もできるのだ。

また、同時に大事なのが「言い方」。

どんな嫌なことでも、言葉一つで相手に嫌な印象を与えなくてすむことがある。

それが…

「まわりを立てる言葉」、「人を傷つけない愛ある言葉」を使いながら、笑顔で感謝すること。

「かっこいい言い方」と「笑顔」を磨きたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る