ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2020.1.18

あなたの幸福は人に伝染する

トム・ラス&ジム・ハーター氏の心に響く言葉より…

感情は、人から人へとすばやく伝わるものです。

友達が喜ぶ姿を見ると自分まで自然と笑顔になり幸せな気分になるし、いらだつミーティングが夜遅くまで続いたあとに帰宅すると、イライラした気分は配偶者にまで伝染します。

人の気分や感情は、周囲の人とたがいにシンクロしているのです。

ハーバード大学が1万2000人以上を対象に、30年以上にわたって追跡した研究によると、日々接している家族や友人が幸せを感じていると、幸せを感じる可能性が15%高まるという研究結果が出ています。

しかも、幸福(ウェルビーイング)は直接知らない人にまで影響します。

あなたにAさんという友達がいるとします。

Aさんの友達Bさんが幸せを感じていると、あなた自身はBさんを直接知らなくても、Bさんの幸せがAさんに影響し、さらにその影響を受けてあなたの幸福度は10%高まります。

幸福は次々と周囲の人に影響を与えていくのです。

このハーバード大学による大規模な社会的実験で、人の幸福度は自分から数えて3人目まで影響することがわかりました。

具体的には「あなたの友達の友達、そのまた友達の幸福度が高いと、あなたの幸福度は6%向上する可能性がある」ということです。

逆に、あなたが幸福を感じていると、あなたの配偶者、配偶者の同僚を経て、その同僚の家族が幸福を感じる可能性が6%高まるということもできます。

“6%の幸福”というのは注目するほどの数値には見えないかもしれませんが、収入に換算すると、この影響の大きさが実感できるでしょう。

ハーバード大学の研究では、年収が1万ドル(約80万〜100万円)増えても幸福度は2%しか増えないことがわかりました。

この結果を踏まえて、研究者は「幸せになりたいなら、収入を増やすよりも、よき家族や友人との関係を強める方が効果的」だと結論付けています。

『幸福の習慣』ディスカヴァー・トゥエンティワン


この幸福の研究でわかったことは、「喫煙」も「肥満」も人から人へと感染する、ということだ。

まわりに喫煙者や肥満の人が多ければ、その影響も「幸福」と同じように影響する。

逆にいうと、運動する習慣や健康的な習慣を身に着けたいなら、運動する習慣や健康的な生活をおくっている人と友達になるといい。

そして、これは「治癒力」でも同じことがいえるという。

「自分たちは仲が悪い」と申告した夫婦は(「仲が良い」と申告した夫婦に比べ)、怪我が完治するのに約2倍の時間がかかったという。

治癒力も健康も、「人間関係の幸福度」が、大きな影響力を持っていることが明らかになってきた。

「人間の最大の罪は不機嫌である」

と言ったのはドイツの詩人、ゲーテ。

まさに、幸福も伝染するが、不機嫌はさらに強烈に伝染するからだ。

毎日を機嫌よく、明るく楽しく過ごし…

「幸福」をまわりに振りまける人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る