ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2020.1.31

この世界は、早いものが正しい

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

私のお弟子さんたちは、みんな億万長者になりました。

そうすると、奇跡だって言われるんだけど、奇跡なんかじゃないよ。

ただ、私ができることをしてあげただけ。

試験会場に行って、お弟子さんの代わりに、私が問題を解いてあげてるようなものなんです。

それをやってるうちに、お弟子さんたちは私がやってるのを見て、自分でちょっとずつ成長したの。

難しいことじゃないんです。

だれにでもできることなんだよね。

普通はお弟子さんの仕事を手伝っちゃいけないとか、お弟子さんの実力そのものをつけてあげようとかって思うんです。

だけど、そんなことより、私がしてあげたほうが早い。

この世界にいる間は、なぜか早いものが正しいんです。

人はみんなそれぞれ、優れているところがあります。

ただ、事業のことや、修行のことがわからないっている人もいる。

それなら、できる人がやってあげたらいい。

そして、できることをどんどん教えちゃうの。

そうすると、できない人はできる人がやっていることをじーっと見ているだけで、いつの間にか自分も覚えていくんです。

しかも、それにプラスして自分の個性的なものが出てくるから、もっとよくなっちゃうんだよね。

世間では、まずは実力だとかって言うけど、それって本当なのかなって思う。

私は、世間が正しいと言っていることを、何でも「本当なのかな?」って思う癖がある。

よくよく考えて見ると、本当のこともあれば、そうじゃないこともあるんだよ。

学校では、試験の解答を見せ合っちゃいけないよね。

それはわかります。

だけど、学校じゃないところでそれをする意味ってわからない。

私は、仲間は助け合うべきだと思っています。

で、よその会社とは競い合うべきだと思っています。

時と場合によっては競い合うことが正しいし、ここは助け合いが正しいんだっていうときもあるんだよね。

『斎藤一人 俺の人生 (すべてが成功する絶対法則)』マキノ出版


斎藤一人さんは「早いもの」についてこう語る。

『やりたいこと、挑戦したいことがあるなら、理由をつけずに今すぐやっちゃうことだよ。

「豪華列車で旅がしたい」と言うなら、最短でできることを考えるんだよ。

貯金してもいいけど、誰かに借金して行く方が早い。

そして、早く返す方法を考えればいい。

列車の中で仕事をして稼ぐ方法を考えてもいい。

最短で、目的を達する知恵を絞るんです。

これができると、人生も仕事もうんとたのしくなるよ』(齋藤一人一日一語)より

『「チャンスの神さまは、チャンスの顔はしていないんだよ。

大切なのは、チャンスかどうか躊躇していたらダメなんだってこと。

だって、つかんで行動してみて、初めて正しいかどうかわかるんだよ。

だから、まず、つかむんだよ。

行動の遅い人はね、すべて遅いの。

ゆっくり慎重に行動すればいいことが起こりそうな気がするけど、それは気のせいなの(笑)。

だって、じっくり考えたって正解かどうかは、行動しなければわからないんだから。

行動の早い人は、失敗したら次の行動に移るのも早いから、失敗したようには見えないんだ。

反対に、行動の遅い人は失敗してもなかなかやめようとしないから、ずーっと失敗し続けることになる』(齋藤一人「強運」になれる7つの法則)より

我々がこの世に生まれてきた目的は、「魂を磨くこと」だと言われる。

魂を磨いて、少しでもましな人間になってあの世に行くこと。

しかしながら、我々の人生は限られている。

うかうかしていると、あっという間に過ぎてしまう。

だからこそ、「早く」というのが大事になってくる。

「早く」というのは考えることではなく、行動のこと。

「失敗」だって、めげずに、倒れたらすぐに起き上がって、もう一度チャレンジするという姿勢があれば、まわりからは失敗したようには見えない。

何事も最短でできることを考えると、それがゲームのようになる。

すると、効率が高まり、また別のチャレンジをする時間ができる。

余裕が生まれるのだ。

「この世界は、早いものが正しい」

とにかく、早い行動ができる人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る