ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2020.2.15

誰にも、何か理由がある

大久保寛司氏の心に響く言葉より…

ときどき思いもよらないことを言う人がいます。

たとえば、こんな風です。

私が拙著の感想を尋ねると、「何ページの何行目の字が違っていましたね」。

あるときなどは、「値段が高いですね」と値段を指摘してくださる方もいました。

それを感想というのだろうか…と思いつつ、そうした思いがけない意見にも、最近、動じずに明るく返すことができるようになりました。

「すみません。おいくらならよろしいですか?」

と間髪を入れずに質問します。

あるとき「150円」という値がついたことがあります。

一冊1600円の本が、150円に下値更新です。

一所懸命つくった本を「150円」と言われて、寂しい気持ちになりましたが、

「彼はなぜそのように考えるのだろう」

と疑問をもつと、新しい研究課題の発見です。

人の見方や考え方を制限したり、強制したりすることはできません。

ですから、「え?」と驚くような意見に出会ったら、「なぜ?」と考えるのです。

「どうしてあんなばかげた質問に、ニコニコ笑って答えていたのですか。よく否定も非難もしませんでしたね」

と言われることがあります。

簡単なことです。

ばかげた意見と言うけれど、本当にばかげているかどうかは、その時点ではわからないからです。

もしかすると、私が勘違いをしているかもしれません。

突飛な意見や発想は、新しい可能性を秘めているかもしれないのです。

「新たな可能性」の確率はあるいは少ないかもしれません。

それでもゼロではありません。

「おいくらでしょうか」と自分の疑問をぶつけてみる。

また、この「ひょっとすると」は、相手の話を一度は真剣に聞くことにもなります。

不思議なものでそうなると、突飛な意見を言う人の発想のもとを知りたい、とも思うようになりました。

優劣や善悪、常識・非常識で判断するのではなく、相手の「心の構造」に関心を寄せるのです。

心の構造は、癖のようなものです。

それを知ることは、相手を理解する手がかりになります。

一番悪いのは、話の途中で「この人はダメだ」とさじを投げてしまうことです。

さじを投げたとたん、心の構造の向こうにあるその人の「メッセージ」を見落とします。

相手との距離も広がります。

突飛な意見や変な意見でも、真剣に聞いてみてください。

新しい発見があれば、幸せになります。

『月曜日の朝からやる気になる働き方』かんき出版


人は、その人の表面的な言葉や態度に反応してしまう。

その意見や態度の背後には、その人自身の何等かの理由や事情があるかもしれないのに…。

アメリカのある有名なコンサルタントの話がある。

『ある日、電車に乗ったところ、子どもが電車の中を走り回って大騒ぎをしていたが、その父親はそれを何も注意しなかった。

見かねてそのコンサルは、父親に「子どもをなんとかしてください」と言いに行ったという。

するとその父親は、

「そうですよね、注意しなければいけないですよね…。

実は、今朝妻が亡くなったんです。

それを子どもたちに、どう伝えようかと今考えていて…

本当にごめんなさい」、と。

コンサルはその父親の話を聞いて深く反省し、「誰にもその行動の背景には、何か理由がある」と思うようになったそうだ。』

突拍子もない意見が出たり、面と向かって批判されたりしたとき…

カチンとこないで、冷静に、

「なぜそう思うのですか?」と尋ねることができる人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る