ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2020.2.18

もし、あなたが無人島でひとりぼっちだったなら

天才コピーライター、ひすいこたろう氏の心に響く言葉より…

何でも願いを叶えてくれる魔法使いがいるとします。

もし、あなたの前にもその魔法使いが現れたら、あなたは何を願うでしょうか?

「3億円欲しい?」

はい、お望みのお金が現れました。

「フェラーリも欲しい?」

はい、お望みのフェラーリが現れました。

「海の見える別荘も欲しい?」

はい、お望みの別荘が現れました。

「10歳若返って、健康な体が欲しい?」

はい、お望みどうりになりました。

さて、ここで質問です。

願いを叶えたあなたは、本当に幸せになっているでしょうか?

どれだけ欲しいものが手に入ったとしても、あなたは「幸せじゃない」と答えるはずです。

もし、あなたが無人島でひとりぼっちだったなら。

一般的には、欲しかったものが手に入ったり、今までできなかったことができるようになることが「成功」だといわれます。

それは、もちろんうれしいことではありますが、それだけで、100%幸福になれるわけではないのです。

なぜなら、本当の幸福は、「キミとボク」そのつながり(関係性)の中にしかないからです。

どんなものを手に入れても、海の見える別荘でフェラーリを乗り回しても、無人島でひとりならば、そこにあるものは虚(むな)しさと寂しさです。

つながりの中にしか真の幸福はないのです。

1人でも生きることはできます。

でも、「生きがい」は人間関係の中にしかないんです。

人生最後の瞬間、「もっと仕事をすれば良かった」と後悔する人はいません。

多くの人は「もっと大切な人との時間を大切にすれば良かった」と後悔するそうです。

「成功とは、自分が望む成果を、自分が望むカタチ(スタイル)で達成すること」

お金を稼ぐことを目的にして、大切な人との関係が壊れたのでは本末転倒です。

望むものを得るだけではなく、望むものを得る時のスタイルや生き方が大事なのです。

『パズるの法則〜奇跡は常に2人以上』大和書房


同書の中に《ドラえもん》の話がある。

『自分にとって邪魔なものをこの世界から自由に消せる「どくさい(独裁)スイッチ」。

のび太は自分をいじめてくるジャイアンやスネ夫をカッとなって、世界から消してしまうのです。

それだけではなく、弾みで「誰も彼もみんな消しちゃえ」と言ってしまい、世界中の人を消してしまいます。

最初は誰もいなくなった世界で、好きなものを好きなだけ食べて、お店から好きなだけおもちゃを持ってきて遊ぶのですが、次第に寂しくなり、「ジャイアンでもいいから出てきてくれえ!」と泣き叫ぶのです。

でも、実はこれは、独裁者のためのスイッチではなく、独裁者を懲らしめるためのスイッチで、のび太が反省した時点で世界は元に戻ります。

元に戻った世界で、ジャイアンとスネ夫がまた嫌味を言ってくるのですが、その時、のび太は笑顔でこう言うんです。

「周りがうるさいってことは楽しいね」』

五日市剛氏は、旅を最高に楽しむ秘訣は、「どこへ行くのかではなく、誰と行くのか」だという。

これは、人生も同じ。

「誰と人生を歩むのか」が大事なのだ。

お釈迦さまのこんな話がある。

弟子のアーナンダが、お釈迦さまに、

「よき友、よき仲間がいるということは、修行の半分くらいを達成したように思いますが、如何でしょうか?」

お釈迦さまは、

「アーナンダよ、それは修行の半ばではない。それこそが、修行のすべてなのだよ」と。

どんな仲間とこの人生を過ごすのか。

家族、友だち、師、そして、仕事や近所やサークルや学校や学びの仲間…。

旅も、食事も、遊びも、学びも…

よき仲間との時間を大切にしたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る