ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2020.3.28

あなたはあなたが使っている言葉でできている

ゲイリー・ジョン・ビショップ氏の心に響く言葉より…

話し方が影響するのは、その瞬間だけではない。

話し方はその人の無意識に入り込み、身体の一部になって、のちのちの思考や行動も変えていく。

生活への影響で言うなら、話し方は人生観を形づくり、そして人生観は行動を変える。

それを無視するのは危険だし、人生観なんてないと自分をごまかすのはもっと危険だ。

「人生は不公平だ」と不平を言いながら生きている人は、その見方に沿った行動を取るようになり、やがては被害妄想を抱く。

ある研究によれば、そんな不平をよく言う人は仕事がおざなりになるという。

「がんばったって意味がない」と最初から決めつけているからだ。

不公平だという見方は、こうしてあっという間にその人の現実になっていく。

逆に、「成功はどこにでも転がっている」という見方の人は、仕事に打ち込めるのはもちろん、エネルギッシュで生き生きとした人生を送ることができる。

もちろん、自分は成功できるという自信は、実際に成功するための(大切ではあるが)一つの要因でしかなく、成功へ至る道はほかにもある。

しかし成功への信念がなければ、道のりは険しいものになる。

「そんな信念なんて持ってない」という人には、この本がお勧めだ。

のちにローマ皇帝になったストア派の哲学者、マルクス・アウレリウスは、

「大切なのは、つらいときに『なんて不幸なのだ』と思うのではなく、『がんばる機会が得られて運がいい』と思うことだ」

と言っている。

問題をどうとらえ、どう表現するかは、すべて自分次第だ。

それは足かせにもなれば、前へ進むための踏み台にもなる。

人生を沈ませることもあれば、浮かび上がらせることもある。

アウレリウス帝のようなストア派の哲学者は、外界の物事に影響される必要はまったくないと考えていた。

自分にとっての現実は、自分の頭でつくり出すことができると考えていた。

『あなたはあなたが使っている言葉でできている Unfu*k Yourself』ディスカヴァー


斎藤一人さんは、「100%の法則」についてこんなことを書いている。

『あなたに起こる出来事。

それはしあわせなこともあれば、不幸なこともあると思います。

それらすべての出来事に対して「これは100%、自分の責任なんだ」と思えたとき、自分の人生を100%コントロールすることができるようになるんです。

これを「100%の法則」といいます。

たとえば部長がいつもあなたにばかり怒るんだとしたら「部長が悪い」とみるのではなく、「私の中に部長を怒らせるなにかがあるんだ」とみる。

そういう目を持つと、「確かに部長はすべての部下に怒ってわけじゃない」ということがわかりますし、「ならば怒られないようにするにはどうすればいいか」ということもわかるんです。

自分が何回も騙(だま)されるんだとしたら、「自分が騙されるのを見抜けない」とか、なにか騙されやすいところがあるはずです。

とにかく、この「100%の法則」は自分に起こる出来事を100%、自分の責任だとみる法則なんです。』(大丈夫だよ、すべてはうまくいってるからね)より

「人生は不公平だ」という人は、自分が悪いとはこれっぽっちも思っていない。

すべて、世間が悪い、政治が悪いと思っている。

つまり、100%の法則ではなく、0%の法則。

すべて、人のせい、政治のせいだという人は、自分で自分を変える努力をしない。

だが、人を非難しても自分は何も変わらない。

そんなヒマがあるなら、まず自分ができることをすることだ。

「大切なのは、つらいときに『なんて不幸なのだ』と思うのではなく、『がんばる機会が得られて運がいい』と思うことだ」

頭の中で、よりよき言葉に置き換えること。

「あなたはあなたが使っている言葉でできている 」

人生は言葉によって変わることができる。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る