ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2020.5.20

おもしろく考えてると、おもしろい人生になる

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

これは笑い話なんだけども、たとえばゴキブリが1匹2000万円の価値があるとするじゃない。

そしたら、家の中に入ってきた瞬間、何とかして捕まえようとするよね(笑)。

「これ捕まえたら、シャネルのバッグが買える!」

「これで家のローンが返せる!」

みんな鼻息を荒くしてゴキブリを探すよね。

何としてもゴキブリに出てきてもらわなきゃって思うんですね。

そういうふうに、あなたがゴキブリを嫌いなのは2000万円の価値がないからだって思うと、ちょっと楽しくなるよね。

好きか嫌いって、突き詰めていくとそんなものなんです。

考え方次第で、ものごとはいくらでもおもしろくなるんだよ。

だから、おもしろく生きるかどうかも自分次第なの。

じゃあ、どうしたらおもしろく考えられるんですかって言うんだけど、それは、おもしろく考えようとする努力だよね。

私なんて、何でもおもしろく考えるようにして何十年も生きてきたから、回路がすぐスッとおもしろい方に行くんだよね。

これってね、おもしろく考えようって思う努力なの。

人生ってね、おもしろく考えてると、おもしろい人生になるんです。

その反対で、おもしろく考えない人は、人生もおもしろくなくなっちゃうの。

あのね、人って放っておくと、悲しいこととか苦しいことを考えるようになってるんです。

脳を放っておくと、そういうことばっかり考えるようになってるの。

だから、いつも悲しいんですとか、苦労が多いんですって言ってる人は、おもしろく考える努力を怠ってるんだよね。

言い方が悪いかもしれないけど、簡単に言うと怠け者なんです。

魂の怠け者なの。

起きたことは、良くも悪くもないんです。

それを否定的に考えるのは簡単なんだよね。

でも、起きたことをおもしろく考えたり楽しく考えたりするのには、ひと工夫いるんです。

要は、「味つけ」なんだよね。

料理でも、肉だけ食べてるとか、野菜だけ食べてると味気ないよね。

だけど、塩をかけたり醤油かけたり味つけをすると、同じ素材でもうんとおいしくなる。

味のある人っていうのは、料理と同じで味付けが上手い人なんです。

人生に対する味つけ上手なの。

松坂牛が美味いって言っても、肉だけ食べたらそんなにおいしいわけないんだよ。

ところが、塩やコショウをかければ相当おいしくなるよね。

人生もそれと同じなんです。

起きたことをそのまま食べてる人がいるんだよね。

それだと、無味乾燥で何のおもしろ味もない。

そこにユーモアを交えるとか、ちょっと味つけをすると、抜群におもしろい人生になるんです。

『斎藤一人 奇跡を起こす「大丈夫」の法則 (斎藤一人さんの「心が晴れるご神木の話」CD付き)』マキノ出版


「楽しく生きる」のと「おもしろく生きる」のは違う。

楽しく生きるには、楽しくないことはやらないという決意が必要だ。

しかしながら、おもしろく生きるのは、たとえ楽しくなくても、それをおもしろがってしまうという生き方だ。

困難も、面倒なことも、嫌なことも、「ああ、そうきましたか」と言ってそれをおもしろがる。

小林正観さんは、宇宙の法則として「投げたものが返ってくる(投げないものは返ってこない)」というものがあるという。

「文句や不平不満を言えば、文句や不平不満が返ってくる」

「悪口を言えば、悪口が返ってくる」

そして、「おもしろがれば、どんどんおもしろいことが返ってくる」。

おもしろがる人は、よく笑う。

おもしろがる人は、いくつになっても、「箸(はし)が転んでもおかしい年ごろ」だ。

ちょっとしたことや、ささいなことをおもしろがって笑う。

そして時には、子どものようにふざけたり、はしゃいだり、歓声をあげたりする。

いつもおもしろいことを考えている人は、人を驚かせたり、喜んでもらったり、感動させたりするのが好きだ。

いたずらっ子ようにいつもキラキラした目をしている。

そして、おもしろいことを探したり、見つけたりするのが上手。

人生をおもしろく考えてると、おもしろい人生になる。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る