ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2020.5.27

ぜんぶ、すてれば

中野善壽(よしひさ)氏の心に響く言葉より…

不確実で変化の激しい時代。

個人の力が試される時代。

人生100年への備えが必要な時代。

日々の膨大な情報に対応し、新しい技術や価値観へのアップデートが求められる。

過去の事例はもはや頼れない。

ロールモデルも、人生プランも、描けない。

自分の意見や考えを持ち、世の中に発信しなければならない。

しかし、実績も経験もなく、自信がない。

先の見えない将来のことを考えると、不安で頭がいっぱいになり、疲弊してしまう。

こんな時代で生き残るには、どのような知識を持ち、いかなる力を身につけなければならないのか。

中野善壽(よしひさ)、75歳。

伊勢丹、鈴屋で新規事業の立ち上げと海外進出を成功させる。

伊勢丹、鈴屋で新規事業の立ち上げと海外進出を成功させる。

その後、台湾へ渡り、大手財閥企業で経営者として活躍。

2011年、寺田倉庫の代表取締役社長兼CEOに就任。

大規模な改革を実施し、老舗の大企業を機動力溢れる組織へと変貌させた。

その手腕と独自の考え方、そして人柄により、各界の著名人に慕われている。

一方で、メディアにはほとんど姿を現さず、社員にさえ、本当に実在するのか疑われていた、異端の人物。

その生き方の根本にあるのは「何も持たない」こと。

家や車、時計は持たない。

お酒やタバコも嗜まない。

お金も若い頃から、生活に必要な分を除いてすべて寄付している。

何も持たないからこそ、過去に縛られず、未来に悩まず、今日を大切に生きることができる。

『ぜんぶ、すてれば』ディスカヴァー


中野氏は、「やりたいことが、なくてもいい。正直であれば、道は開ける」という。

大学を卒業するとき、周りの同級生がさっさと内定を決めて遊んでいる中、就職先を探さず、ただぼーっとしていたという。

理由は、「やりたいことがなかったから」。

その頃、学生寮にいて、花屋の閉店間際に、毎日一輪だけ買いに行っていた。

世間話のついでに、就職のことを聞かれた中野氏は、「やりたいことも特に見つからなくて。なんでもいいんです」と花屋のおばさんに言った。

そこで、紹介してくれたのが新宿にある百貨店、伊勢丹だったそうだ。

中野氏はこう語る。

『「思い切ったことをしたいのに、勇気が出ない」と踏み出せない人は、こんなふうに思ったらいい。

地球のずっと外側、宇宙空間から眺めてみれば、自分の人生なんて、見えるか見えないかの取るに足らないもの。

人が一人、生まれて死ぬまでの時間は、宇宙に流れる時間のほんの一瞬、まばたきにも満たないほどでしょう。

それは誰でもそうであって、この世に存在するものすべてがそう。

大したことはないし、この世に永久に役立つものなんてつくり出せない。

そう思えば、なんでも気楽にやってみてもいいんじゃないかと、踏ん切りがつきませんか。

そう、自分が役に立つ存在になるなんて考えるのは奢りです。

もちろん役に立とうとする努力は大切ですが、今日一日を楽しくありがたく味わって過ごしたい。

仕事で失敗したって、明日死ぬわけじゃない。

なんでも許される若い時ほど、肩の力を抜いて思い切ればいいと思います。』

中野氏は、ミニマリストとして有名だ。

ミニマリストとは、モノを持たずに、必要最小限のモノで暮らす人のことであり、捨て去ることができる人。

「放下著(ほうげじゃく」という禅の言葉がある。

投げ捨ててしまえ、手放してしまえ、ということ。

煩悩(ぼんのう)も、執着も、お金も、地位も、肩書も、モノも。

「何も持たないからこそ、過去に縛られず、未来に悩まず、今日を大切に生きることができる」

この、こんにちただ今を、大切に生きてゆきたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る