ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2020.6.5

不利な条件ほど「トクだ」と思える人

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

松下幸之助さんの家はね、親の代まで大金持ちだったの。

おばあちゃんに、「お前ね、あそこから、あそこまで家だったんだよ」って聞かされてたから、自分の代で松下家をおこさなきゃって気持ちがあったの。

だから貧乏に勢いがないんだよ。

ところが貧乏が何代も続いちゃうと、親や兄弟が朝から晩まで「オマエ、金がないからダメだよ」って。

そうするとね、「貧乏漬け」って、貧乏の漬けものみたいになっちゃうんだよ。

これが恐いんだよ。

これが知らない間に、人間の脳をおかしくしちゃうんだよって。

子供のときからずーっと「オマエ、ダメなんだ」って入れると、脳は、これ幸いとして動かないんだよ。

アインシュタインの脳細胞も、オレたちの脳細胞も同じなんだよ。

脳は言葉に左右されるんだよ。

わかるかい?

わかんなくても、そうなんだよ。

だから成功したいんだとしたら、いまの自分のことを「トクだ、トクだ」って言うんだよ。

中学しか出ていないんだとしたら、「中学出はいいぞ」

「トクだ、トクだ」って言ってればいいの。

「どうトクなんですか?」ってそれは脳が考える。

トクなことを運んでくるの。

トクなことを考えだすの。

脳はそういう働きがあるの。

幸せになりたかったら、「幸せだなあ」っていつも言ってると、幸せなことを運んでくるんだよ。

わかるかい?

うちの商品の中には、いろんな大学で考えた人が、「一人さんのところで売ってください」って来るものもあるんだよ。

その人は、その人が考えた商品だと思ってるんだよ。

でも、違うんだよ。

オレが念じたから、その人ところで生まれて、オレのところに来るんだよ。(笑)

脳にはそういう働きがあるの。

私とみんなの違いは、私はそのことを知ってたの。

なぜか知ってたの。

だからそういうふうに生きているの。

だから、みんなも「〇〇でトクだよ」って言っていてくださいね。

不利な条件ほど、「トクなんだ」だよ。

世間は中学出じゃ成功するのは無理だと思ってる。

でも、オレ、納税一番になったよね。

連続したよね。

オレのところに集まってきてくれたお弟子さんで、プロなんか一人もいないよ。

ということは、ふつうだったら「できない」っていうことが、いくつも重なったんだよ。

それでも、すっと、やってこれたんだよ。

これ、すごいことだよね。

こんなすごいことはオレにはできないんだよ。

ただ、オレの脳にはできるんだよ。

『成功脳 [音声特典付] (ロング新書)』


斎藤一人さんは、「脳」についてさらにこう語る。

『アトピーだろうが、喘息だろうが、花粉症だろうが、花粉を利用して、脳がなまけようとしているの。

オレも時々、病気したりするの。

でも、病気しても、本書いたり、仕事してるから、収入増えちゃったりするの。(笑)

ともかく「まいった」しないの。

ケンカでもなんでも、「まいったか?」って聞かれて、「まいんない」って言ったヤツの勝ちなの。

だから、どこか痛くなったりしたら、「脳がさぼろうとしてるんだ」って気づいてね。

絶対、それに負けないの。』

斎藤一人さんは、自分の味方も脳だけど、敵もまた脳だという。

たとえばコロナ禍において、「このコロナがあったから自分はトクなんだ」と思うこと。

なぜなら、不利な条件ほど「トク」だから。

自分の脳を味方にできるか、敵にしてしまうか。

不利な条件ほど「トクだ」と思える人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る