ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2020.7.20

どんな行動も必ず自己完結する

小林正観さんの心に響く言葉より…

ある女性(40歳くらいの会社員)から聞いた話です。

その人には、23〜24歳の後輩のOLが3人ほどいました。

春と秋には、会社の人たちとバーベキューをしにいくのが恒例になっていました。

そんなとき、いつものその3人のOLは、焼いているときは遠くでおしゃべりをし、食べる段になると、最前列まで来て食べる。

そして片づけのころになると「用事があるので失礼します」と言って帰っていく…。

何の手伝いもしたことがない、というのです。

その女性は、「今まで、精神的なことをいろいろ学んできた結果、イライラしたり、腹を立てることも少なくなってきました。

でも、あの3人に対しては、どうしてもイライラと腹が立つのです。

どのように解決したらいいでしょう」

と言いました。

自分が、バーベキューを手伝いたくないのなら、やらなくていいのです。

やりたければやればいいし、やりたくなければ、やらなければいい。

その結果が自分に返ってきます。

それが「自己完結」です。

要領よく立ち回っているその3人のOLは3人とも、それぞれの人生で「自己完結」するはず。

ですから、自分の持っている価値観と他の人(この場合は、3人のOL)のそれが違っても、論評する必要はありません。

必ずその3人には、その生き方に見合った結果が返ってきます。

必ず自己完結するのです。

逆に、自分が他人に対して腹を立てながらいやいややっていれば、それも「自己完結」するし、笑顔でやっていても「自己完結」します。

「頭にくるからやらない」といいうのでもいいのです。

ただ、それに対しての「自己完結」も必ずやってくる、ということを覚えておいてください。

この話をした結果、その40歳の女性は「気持ちがすっきりし、他の人のことが気にならなくなりました」と言いました。

それ以降は、その3人のOLが要領よく立ち回っていても、笑顔で過ごせるようになったそうです。

『100%幸せな1%の人々』中経出版


第16代アメリカ大統領リンカーンの有名な言葉に「40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て」がある。

人間、40年間も生きてきたら、その人の性格が顔に出るということだ。

日ごろ、ずるがしこく立ち回っていれば、ずるがしこそうな顔になる。

日ごろ、ウソをついたり、卑怯なことばかりやっていれば、卑怯そうな品性のない顔になる。

日ごろ、思いやりや気遣いのある人は、温かくてやさしそうな顔になる。

日ごろ、明るく楽しそうに生きている人は、笑顔の多いほがらかな顔になる。

これは、顔だけでなく、その人の行動にもあらわれ、心もそうなっていく。

そして、周りの人はそれをよく見ているものだ。

「お天道様が見ている」ということ。

だから、必ず、その結果は自分に返ってくる。

それが「自己完結」するということ。

年齢を重ねれば重ねるほど…

素敵な顔になれるような生き方をしていきたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る